忍者ブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新記事
    プロフィール
    HN:
    EXE
    性別:
    男性
    自己紹介:

    最新コメント
    [02/15 EXE]
    [01/17 たろ]
    [04/01 UNKNOWN]
    [03/27 EXE@管理人]
    [03/20 のほほん気分]
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    ブログ内検索
    カウンター
    アクセス解析
    サイト売価
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    63/61

    今回は異例のハイテンションです。18x20で93SQINなので、知り合い曰く98SQINなら70LBSぐらいで同じ面圧になるのでは?とのことでした。
    打ってみましたが、そこまで硬さは感じられず、いたって普通の打球感でした。メインに表面加工してあるタイプというか、特にHEXは横抵抗が凄いので、予想以上にスピンが掛かります。ストリングは全くずれませんが、噛み付いてメルトンを引っかくような感覚です。
    飛びは硬めなので抑えられていますが、タッチ系でも慣れれば問題なく使えました。むしろハーフボレーなどの微妙なコントロールは緩めよりもうまく付いた気がします。
    問題は耐久性ですね。結果から言うと、4時間程しか持ちませんでした。おそらくハイテンションが原因だと思いますが、クロスが激しく磨耗しています。耐久性重視だと思っていましたが、打ち方が変わるとここまで影響が出ることには驚きました。

    おそらく、普通に使う分には問題ないでしょう。癖が無くお勧めです。

    PR
    最近テニスをしていません。
    ガットも切れようがないので、ストリングネタもあまりありません。

    なので、自分の使っている物を紹介してみます。

    ラケット:WILSON K-BLADE TOUR(G3改※)
    重量-356g(全部込み) バランス-約31.2cm
    昔からMIDが大好きです。パターンは特には気にしません。今までの経験から、違いはストリングの張り易さぐらいしかない気がします。
    グリップ:YONEX WETSUPER GRIP 白,もしくはWILSON PRO OVER GRIP 白
    絶対白を使います。個人的にはPRO OVERが好きなのですが、手持ちが切れたときだけWETSUPERを使います。その他かなりの種類を試していますが、自分にはこの2つが合ってるようです。
    振動止め:KIMONY QUAKE BUSTER、TF  VIBRA CLIP、UNIQUE VIBRATION DUMPNER
    ストリングも大好きですが、振動止めも大好きです。これまで30個以上試してきましたが、この3つで決まりです。傾向としては、軽量・小型を好みます。ワーム型は打球感が乏しくなるのであまり使いません。上の3つをストリングに合うように変えながら使っています。

    ※ラケットチューン
    管理人は太いグリップが好きなので、大体市販品をイジって使っています。今はG4相当、正8角形に若干近くなるように厚紙で形を変えています。レザーもYONEXに巻き変えてあります。
    鉛は現在張っていませんが、暇があればもう少し重くしてみようと思っています。



    写真を見ればお分かりになると思います。

    penchi.jpg










    昨日、愛用のラジオペンチが折れてしまいました。約半年、本数に直すと約120本程度
    でしょうか。純正ですが、結構フィットしてたので残念です。

    そういえばニッパーも3ヶ月ぐらいで刃がずれたんだっけな・・・

    ということで、今はどっちも高めの品質が良いものを買っています。

    50/48

    家のガット箱から出てきたので張ってみました。
    打ってみましたが、縦ポリとしてはごく普通の性能ですね。打球感は柔らかめで、飛びすぎず飛ばなさ過ぎずといった感じです。
    自分は前の方の記事で書いたとおり、スピンの掛かりやすいガットが好きなのでツボではありませんが、
    スピンサーブやスライスサーブは満足いくほどの回転力です。
    耐久性は分かりませんが、1日打っても殆ど削れてないので十分あると思います。

    打点が後ろよりで、フラットに叩く方なんかに合うのではないでしょうか。

    52/47

    激安モノを縦に持ってきたハイブリッドです。
    打ってみましたが、縦が硬すぎてあまり打球感が良くありませんでした。ストリングがあまりずれないため、最初の30分ぐらいはスピンもうまく掛かりませんでした。馴染んでくると普通に打てるというか、特に特徴のないストリングになりました。あまりに特筆する部分がないので、これ以上感想を書きようがない、というのが感想でしょうか。
    耐久性はそこそこあるようで、2日ほど持ちました。そこまでストリングにこだわらない方には良いと思いますが、そうなるとハイブリッドする意味がなくなってくるので、没ハイブリッドになりそうです。


     最近、先日書いたPROFORM TUFFばかり使ってます。
    破格+高耐久なので重宝しているのですが、どうもスピンの掛かりが悪いようで、セカンドサーブがうまくキックしません。まあ、15L(137)のナイロンモノな上に、張ってるラケットはK-BLADE TOURですから、掛からなくても納得はできるんですが(笑
    というわけで、そろそろ新しいガットを買おうかと検討中です。候補は安いのでGOSEN POLYLON17、KIRSCHBAUMのSUPERSMASHあたりでしょうか。いずれも張るのが面倒なのであまり使う気にはなれませんが(笑

    ポリで安くて良いよ!というガットをご存知の方、もしくはスピンが掛かりまくるモノをご存知の方は、是非ともコメントのほうに情報を寄せていただければ助かります。

    追記
    最近打ち方を変えました。セミウエスタンより薄い、丁度フェデラーのようなグリップでしたが、高く弾む流行のエッグボールに対応仕切れなかったため、セミウエスタン~ウエスタンあたりのグリップに移行。ついでにこれまた流行のフォアハンドジャックナイフも習得して、今は新しい気分でテニスをしています。グリップが厚くなったことでわずかに当たりが薄くなったため、慣れるまでは引っかかりの良いガットで練習する予定です。だから、安いポリを探していた訳なんです。


    追記が長くなりましたが、これにて失礼します。


    55/53

    GOSENの激安モノです。日本では発売されていないようですね。
    打ってみましたが、普通でした。ただ、普通のモノよりスピンが掛かりにくく、飛びません。普通に打ってると、サービスライン辺りに殆ど落ちてしまいます。多分、この辺は慣れの問題でしょう。
    ですが、なんと言っても1ロール4000円しない超激安価格は助かります。

    性能は別に気にしない、という方にはおすすめです。
    Copyright © 糸図鑑 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]