アクセスログを見ると、結構な方がアラミックスプロの検索で飛んで来られてるようなので、今回は3本のアラミド系ストリングを比較してみようと思います。
今回比較するのは、
GOSEN アラミックスプロ(110)
TOALSON アルティメイトPOWER(115)
Hi-Qua ケブラー(110)
の3つです。と言っても、アラミックスは廃盤なので、こんなんだった、と言う程度に思ってくださいね。
まず、何といっても耐久性。これは、恐らくアラミックスが最強です。次にケブラー、最後がアルティメイトです。繊維の解れに強い順がそのまま耐久性に反映されているようです。
次に打球感ですが、アラミックスとケブラーはあまり変わりません。強いて言うならば、ナイロンが若干混合されているアラミックスの方がマイルドな気がするぐらいです。アルティメイトは、正直微妙な感じです。腰が無いのに硬めというか、"グニュッ"という感じです。
性能面では、アラミックスの癖の部分がケブラーでは消えていて、非常に扱いやすかったです。クロスストリングのずれにくさも嬉しい所です。アルティメイトは性能的にもあまり特筆するところは無いように感じました。別にTOALSONに恨みがあるわけではないのですが、わざわざこれを使う意味はあまり無いと思います。
結論として、自分はHi-Quaさんのケブラーが一番気に入っています。値段も良心的ですし、継続して生産して頂けるようです。まだまだマイナーなストリングですが、慣れればどんなに強打してもコートにボールが吸い込まれていく性能は是非皆さんにも体験してもらいたいものだと思います。
Hi-QuaさんのケブラーはA○○A○AYのOEMかなぁと思っているのですが、もしそうならロールの価格差が物凄いですね。PR