横ポリ編から大分時間が経ってしまいすみません。
ハイブリッドの基礎とも言える縦ポリについてです。
ハイブリッドといえば、大抵の人はこちらを連想するのではないでしょうか。
ですが、意外とシビアなのが縦ポリです。
というのも、過去に何十回も試して分かったのですが、はずれが多いということです。もちろん、その経験から大体はずれないセオリーみたいなものも導き出してるので、それも含めて説明しようと思います。
まずはメリット。一般的に、ポリの飛びでマルチみたいな打球感と言われていますが、全然違います。ポリより飛びますし、マルチとは柔らかさが違います。組み合わせによってもかなり差が出やすい気がします。
ポリよりも衝撃がないのに、マルチよりも耐久性があるのが縦ポリの最も大きな特徴だと考えています。自分の場合、あるマルチをオールで張ると3時間しか持ちませんが、縦ポリにすると5時間ほど持ったことがあります。もちろんこれも全てには言えないのですが、やはりこうなることが多いです。
次にデメリットですが、そこまで大きな欠点はない気がします。細かい欠点だと、角切れしやすい、スピン性能はそんなに高くない、クロスがずれまくる、と言った所でしょうか。クロスがずれるというのは人による所があると思いますが、自分の場合はスイートスポットの辺りが上にずれて、毎回打つたびに直すのが面倒に感じます。
組み合わせ方ですが、基本的に縦は柔らかめのポリ、横は硬めのマルチと縦マルチの反対でいいでしょう。特に、PPHEXなどの表面加工がしてあるポリを使うとスピンが掛かりやすくなるのでおすすめです。個人的には縦PPHEX、横SPIDEXが好みです。ただ、どうも表面のでこぼこがマルチを削るようで、3時間ぐらいで切れたので耐久性は低下するようです。
次回はイレギュラーな組み合わせについて書いてみようと思います。 PR